top of page
  • 執筆者の写真SELF RETREAT

あなたは現状をどう捉えますか?

更新日:2020年5月18日

こんにちは、

セルフリトリート™マスターインストラクターのJUKIです。


コロナウイルス感染防止の影響で自粛生活が続いており生活の変化、気持ちの変化があった方は少なく無いかと思います。



そんな中、夫婦が一緒に過ごす時間が長くなったり、お子様と一緒にいる時間が増えたことで”コロナ離婚”や”虐待”、”DV”などの二次被害も広がっているようです。



この状況を皆様はどう捉えますか?



確かに家族全員のご飯を毎食作ったり子供たちがお家でじっとしている訳も無く大なり小なり何かトラブルを起こしたり育児も本当に大変だと思います。

それに、今後の不安や外に出れないストレスもありますよね。



ですが、それが虐待やDVと繋がるのでしょうか?



見方を変えれば、普段であれば今の様に家族揃って過ごすことはなかなかないでしょうし、家で長い時間過ごすこともありません。

家族揃って同じ食卓を囲んだり、ゆっくりお子様と勉強したり、リラックス出来る空間でパートナーとの絆を深めることが出来る素敵な時間にも捉えられます。


この様に出来事に対してどの様な見方をするかは自分次第です。

自分自身の心の状態で捉え方が変わります。


そして自分自身に余裕が無い時は正しい選択や判断が出来にくい。



そんな時こそセルフリトリート™を行って下さい。


”自分にとって大切なことやものは何か?”

”どんな空間だとリラックス出来るか?”

”ストレスを感じているから深い呼吸をしてみよう”


など、、、。

自分の心と体の状態に合わせてお好きなワークをチョイスして

行ってみて下さい。

ワークを行っていくと徐々に心が解放されて体もリフレッシュ出来ます。

セルフリトリート™が終わる頃には今の状況に感謝の気持ちも湧いてくるんじゃないでしょうか?




自分自身で色んな気づきを得ることができて、心と体に余裕が出てきます。

どうしても外側に意識が向いてしまいがちですが、全ては内側にあります。



セルフリトリート™を通して皆さまの心と体が健康で愛に溢れた日々が送れます様に、、、。


JUKI ◾️講座名 セルフリトリート™️インストラクター養成講座 ◾️2020年6月3日スタート 1日目6月3日(水)10:00〜13:00 2日目6月10日(水) 10:00〜13:00 ◾️オンライン(zoom) ◾️定員 6名 ◾️金額65000円(税・ディプロマ込み) ◾️ブログリンク https://smart.reservestock.jp/event_form/index/408804




bottom of page