• SELF RETREAT

「大人になったら何になりたい?」もう一度リセットするために

こんにちは。

マスターインストラクターの町田ユカリです。

私は大阪を拠点に活動しています。



これまで、セルフリトリート™️の活動では、

インストラクター養成講座、1DAYリトリートのイベント、ヨガと合わせたワークショップ等を開催し、延べ100名以上の方にセルフリトリート™️を通じてナビゲーションをしてきました。

この開催レポートを通し、私の視点から気付いたことや想いをシェアさせて頂きたいと思います。


長谷川エレナ朋美さんの著書でもある、セルフリトリート™️のテキスト

“自分と丁寧に向き合う週末セルフリトリート”

ここでも核の部分にあり、必須メニューでもあるのが

#worthit/価値観を明確にする」のワークです。

「あなたが人生で大切にしたいことは何ですか?」



多くの方がこのワークに魅力を感じますが、先に進めない方が多い部分でもあります。

「“人生で大切にしたいこと”はたくさんあるけれど、“想い描いた人生のシナリオを実行できない”」のです。

なぜって、その裏には、

たくさんの物理的理由や大人の事情、気持ちを塞ぐための言い訳が隠れているから。



でも、その理由こそが、セルフリトリート™️であなたを変えることができるポイントでもあるのです。

#worthit/価値観を明確にする」

このワークページを中心に、いろんなページをひっくり返しながら、

自分の想いを統合させ、整理整頓していくことがとても大切です。



「あなたが人生で大切にしたいことは?」

「ではなぜできていない?」

□時間がないから?

それなら#timemanagementへ!スケジュールの断捨離が必要ね。

□自分に自信がない?

それはいつから始まった?#liquidation過去の清算、トラウマと向き合ってみましょう。

過去のどんな出来事があなたのトラウマになっている?何が悲しかった?何が辛かった?何が寂しかった?でももう一度想い出してみて!あの時にあなたは頑張っていた。

だから、もう大丈夫。

□認めてもらえないから?

批判されるから?誰に?#relation人間関係を見直してみて

その人とは距離が近くない?その人は自分にとって必要?

人間関係と環境を変えるのは、次のステージに行くきっかけかもしれません!

□やりたいことも、なりたい自分も何もない?

じゃあ、ちょっと視点を変えて!

あなたはどんなインテリアの中で過ごしたい?

そう、そのインテリアこそ、なりたいあなたでは?

まずは#homeから整えて、環境から向き合ってみましょう!

□ワクワクする時って、どんな時?

きっとそれは、あなたにとって第二領域であって、瞑想的時間ですね!

そんな時間を大切にしてみたら?

#PHYSICAL#MIND#TIME#RELATION#HOME#SPIRIT

全てを網羅しながら質問を投げかけ、ナビゲートしていきます。



一人でワークを行うと、

必ずつまずくところがあって、そこで思考停止してしまいます。

多種の開催を通して考えることは、

セルフリトリート™️のワークをそれぞれ単発で、一人でこなすことは、あまりオススメしません。根本からの棚卸しと解決につながりにくいから。

セルフリトリート™️インストラクターのナビゲートに沿って行うことで、視点が切り替えられたり、自分一人では思考が及ばないところまで、ワークを進めることができます。



セルフリトリート™️のワークは、日常に流されるがあまり、考えることができなかったものが多いです。

「あなたが人生で大切にしたいことは?」

一番初めに質問を投げかけても、皆さん、思考が停止してしまいますが、

様々なワークを通してもう一度質問を投げかけると、

皆さん、どんどん想いが溢れてきます。

それは、まるで、幼稚園・小学生の時の

「大人になったら何になりたい?」

を聞かれ、

「そのために、こんなことを頑張りたいと思います!」

と阻まれるものなくエネルギーに満ち溢れている状態と同じですね。



今更なりたいものなんて。

そんな余裕なんか無い。

忙しいから無理。

日常に流されると、

幸せはどんどん流されてしまいます。

大人になってから、幸せをあえてつくる方法。

それがセルフリトリート™️の役割だとも思うのです。

マスターインストラクター 町田ユカリ

​©️2020 SELF RETREAT

  • 黒のYouTubeアイコン
  • Black Instagram Icon